bultaco 2

 私のバイクが1973年製の代物であることは前回お話しした

 

それゆえと言う訳ではないが、そのエンジンは2ストローク

 

現代のバイクの恐らく全てが4ストロークであるから、珍しいといえば珍しい

 

2ストロークのエンジンといえば今では家庭用の耕耘機、草刈り機に使われているのと同じと考えてもらってよい

 

4ストロークのエンジンと圧倒的に違うのは、その構造もさることながら、エンジンオイルに関すること

 

私のバイクは混合給油といって、ガソリンとエンジンオイルを4:1に混ぜたものを給油する

 

だからガソリンスタンドで満タンにすればOKと言う訳にはいかず、目盛りのついた小さなボトルにいれたエンジンオイルを持って行き、給油したガソリンの4分の1の量のオイルをタンクにチョボチョボと継ぎ足してやらねばならない

 

これってけっこうめんどう

 

でもまあ、こういうのも楽しみのひとつということで

 

もう少しつづく