TCH

皆さま、TCHという言葉をお聞きになった事がありますか?


おそらく殆どの人が聞いたことが無いだろうと思います。

TCHとはtooth contacting habit の略で上下歯列接触癖のことです。

本来ならば離れていないといけない上下の歯が長時間接触したままでいる人が多数存在するのです。


えっ?


歯って接触するの当たり前だし、そもそも接触しないとご飯も食べられないんじゃないの?とお考えの貴方


確かにそれはある意味正解です。


しかし上下の歯が接触するのは食事などで物を噛む時、物を飲み込む時、また喋っている時など機能時に瞬間的に接触するのみで、その接触時間は積算しても1日平均17.5分くらいと報告されています。


通常は唇が閉じていても上下の歯は接触していないものなのです。


しかし様々な原因で長時間上下の歯を接触し続けることが常態化し、癖となってこのTCHが起こります。


ではこのTCH、何が悪いのでしょう?


顎関節症、口内炎、知覚過敏、歯の破折さらには全身的な問題まで多くの問題を引き起こします。



このコロナ禍で、マスクを使用する事で物理的に口を閉じる状況になる、リモートワークでパソコンの使用が増え噛み締めが増えた、人と会えない事でストレスが増えた、など最近の特殊事情によりTCHも増えている様です。



治療についてはまた別の機会に



このブログを読んでくださってる貴方、今歯を噛み締めていませんか?